スキマ時間を使った効率的なブログ記事作成をご紹介!

スキマ時間を使った効率的なブログ記事作成をご紹介!

皆さんはどんな形でブログの記事作成を行なっているでしょうか?SEO対策で1日1記事は書きたいけど、なかなか時間が取れない!

時間が取れないからいつのまにか更新をやめてしまったという方はいらっしゃらないでしょうか。

私自身もブログを書くためにはしっかり腰を据えてパソコンを使ってやらなければという先入観がありました。そんな先入観はブログ記事作成とって障害となってしまいます。

今回はスキマ時間を使った効率的なブログ記事作成方法をご紹介いたします。一部の人にとっては当たり前に実践している方法かと思いますが…笑

スマホで下書きのすすめ

ブログ記事はPCで作らないといけないというルールはありません。しかし、PCの方が作業をしやすいということもあるかと思います。

そこで使うのがスマホ。皆さんPCを見ている時間よりスマホを見ている時間の方が長いのではないでしょうか。

なのでスマホを使ってブログ記事の下書きを書きます。ここでは形などにこだわらずとにかく書きなぐります。思いつきでいいです。形を整えるのは後回し。とにかくなんでもいいので書きなぐります。

骨組みを作る

スマホで下書きをするときにおすすめしたいのが骨組みを作ることです。スキマ時間を使って、骨組みの作成だけでもできれば作業が効率的にすすめられます。

・タイトル

・サブタイトル

・サブタイトル

といった骨組みをつくり、間に文章を埋めていきます。骨組みを作るだけでもスキマ時間を使って行うことができれば効率化します。

さぁやるぞ!と意気込んでもなかなか記事の文章は出てこなかったりしますよね?メモ書きで思いついたことはどんどん書いていきましょう。

WordPressアプリを使う

スキマ時間を利用してブログを更新するためにおすすめのツールがWordPressアプリです。このアプリがあれば自身のブログの下書きが直接できます。

WordPressを使っていない場合はブログの下書きに書き溜めていきましょう。

メールを使う

アプリなどでの対応が難しい場合はメールを代用してもいいです。メールに同じように骨組みを作っておいたり、本文のメモ書きを行なっておけば、どの環境でも下書きを使えるようになります。

まとめ

今回はスキマ時間を使ったブログ記事作成のすすめを記載しました。

アイディアが浮かんだからまずはメモ書きをする事で書こうとした記事やその内容の下地が出来上がります。

今この記事を書いている方法も上記した方法によっています。会社までの移動時間や誰かとの待ち合わせ時間に2、3文でも良いので書いてみてはいかがでしょうか。

まとまった時間をとることができない兼業ブロガーさんにもおすすめの方法なので是非一回試してみてください。